実践重視型ビジネス読書会スタート!

こんにちは。読書と学習法のナビゲーター、寺田です。
 
2018年10月から、「実践(アウトプット)重視型・自分プロモーション読書会」をスタートします。
 
毎月、学習のテーマを設定し、それをビジネス初級者(ひとりビジネスをなさっていて、年商1,000万を目指しているくらいの方)でも十分に学べ、その月のうちに実践して確実に売り上げアップにつなぐことができる!そんな読書会を目指します。

Contents

 
 
とりあえず、年内のテーマと課題図書はこちらです。

2018年10月から2019年1月にかけてのテーマ

2018年10月:「選ばれる自分」作り

  • お客様に選ばれるためのサイトやブログのキャッチコピー作り
  • プロとしての信頼性を高めるためのプロフィール作り

課題図書はこちら。
エベン・ペーガン著『あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法』

2018年11月:「選ばれる自分」作り vol.2

  • お客様に選ばれるためのサイトやブログのキャッチコピー作り
  • 集客の困った!を解決するブログ&サイト作り

課題図書はこちら。

2018年12月:最高の2019年をデザインする

  • 2019年の目標と行動計画を作る

課題図書はこちら。
CITTA式 未来を予約する手帳術

※参加者には2019年をデザインし、確実な行動を生み出す寺田特製「成長デザイン手帳」をプレゼント!ただしPDF版ですが…

2019年01月:ビジネスの「信念」でお客様を惹きつける

  • ビジネスのビジョンとミッションを作り、サイトやブログで発信する

えっ? わざわざビジョンとかミッションを作るの? なんて思われるかも知れませんが、最終的に「自分は何屋か? 誰に、どういう風にして、どんな幸せを提供するのか? そこが明確な軸としてないと、魅力的なビジネスにはなりえません。逆にこれがしっかりと言語化できると、あなたのビジネスは「いろいろ同業者はいるけど、やっぱり○○さんにお願いしたい!」と言ってもらえるようになるものです。

 
課題図書はこちら。
『マイクレド』

2019年02月以降のテーマは…

2月以降のテーマと課題図書は、おいおい発表していきますね。(^^)
一応、今、考えているのはこんな内容です。

  • SNSとブログを連動させてファンを増やすためのライティング技術
  • 毎日でもブログ記事を書けるぜ!しかも集客につながたぜ!を作るブログライティング技術
  • 出会った人に「記憶してもらう」ための、売り込まずに魅力を伝える営業テクニック
  • 対面ビジネスで、売り込まなくても相手から「売ってください!」と言ってもらえるトークシナリオ作り
  • あなたのビジネスに「深い魅力」を生み出す、自己紹介ライティング

 
というあたりで攻めていこうと思います。
課題図書は毎月指定しますが、2ヶ月連続で同じテーマを掘り下げることもあります。
場合によっては「拡大版」として、1日講座で徹底的にワークをしたり、ゲスト講師を呼んだりすることもあるかも知れません。

「自分が商品」のビジネスは、ほんっとに悩みが尽きません…(ハァ

あなたは、何か想いがあって起業をなさったことでしょう。
そして今、自分がなっとくできるレベルで売り上げを上げられているでしょうか?
 
安定して売り上げが立っているかってこと、ね。
 
それがなかなか難しいんですよね。実際。
私も「ビジネス」の「ビ」の字も知らずに公務員から起業しました。しかも超ニッチな市場に。それでいてライバルはゴロゴロ。(苦笑)
 
そして、この17年、少しずつ少しずつ売り上げをアップし続けてきました。
そして今、たくさんのスモールビジネスのマーケティングやセールス、商品作りの支援をしています。
サイト製作会社、税理士、中小企業診断士、社労士、寺院、保育所、ボイストレーナー、お片付けコーチなどなど…
 
だいたい皆さん、同じところで壁にぶつかるものなんです。

1.商品(スキル、技術)は磨いているけど、肝心のお客様が取れない

寺田
「クロージングの技術(トーク)は学んだけど、そもそもお客がいない」という笑えない状態の方も…💦

2.成約するために、値段を下げてアピールしている

コーチさん
値下げでがんばっても、客はなかなか取れないし、取れても要求とクレームは多いし…

3.ライバルばっかり目立って、自分には光が当たらない…(涙)

○○士さん
サイトも作ったし、ブログとかfacebookの書き込みもしてるんだけど…

4.最後の「売り込み」のところで気が引けて、いつも笑顔(心で涙)でお別れ…

講師さん
自然と売れるのが理想なんだけど…なかなか買ってくださいって言えなくて…

 
どれも切実な問題。よく分かります。私も同じように悩んで来ましたから。
 
でも実感として断言しますが、その1つ1つを、少しずつケアしていければ、「+30万」の売り上げは全然難しくないのですが…

「難しくない」って言うけど、そんなに簡単でもないでしょ?

実は、2018年の4月に相談をくださった方(福岡在住)は、最初こんな感じでした…。

女性起業家
実は●●●養成講座みたいな高額セミナーにも参加したんですが、現実には月に3万円を稼ぐ自信もありません。

でも、蓋を開けてみると!

その4ヶ月後、月商50万を超えました。
やったのは「適正な値付け」と「売り込まないセールスのシナリオ作り」だけ。

プロフィールを作ったらテレビ局からの取材が?!

別の女性(東京在住)は、集客もセールスもうまくいってない…とお嘆きでしたが、その数ヶ月後、

某女性
おかげさまで月商数百万を悠に越えています!

その方がやったのは、「プロフィール作り」×「セールスページ作り」×「セールストークのシナリオ作り」。
それなりに頑張りました。(^^)

賢女塾主催 伊藤宏美さん

私自身、集客コンサルタントとしても活動していますが「○○○○○○・ライティング」の価値と効果を身にしみて実感しています。これを使えればお客様にスムーズに申し込んでいただけるし、うっかり踏み外すと、驚くほど反応が出ません。
また、ご指導いただいて作り直したプロフィールをHPに載せたところ、日本テレビとNHKから、立て続けに取材が入り放送されました!
本当にありがとうございました!!

ビジネスは必死に、闇雲にやってもうまくいきませんが…

ビジネスはとっても「科学的」です。
科学的って、難しいことではなく、「やるべきポイントを1つ1つ取り出して、丁寧にやったら、ちゃんとうまくいく」ということなんです。
 
ちなみに、その「やるべきポイント」は、ざっくりいうとこの2つ。

 
もう少し具体的に列挙しますと…

  • 1.適正な値段を付けること。
  • 2.無理なく自然と「売ってください!」と言ってもらえるセールストークのシナリオを作ること。
  • 3.実は解決したい悩みを持っているはずの人に「それ、私が欲しいと思っていたものです!」と言ってもらえるコンセプトを作ること。
  • 4.少しずつ、確実にご縁が広がる発信をしていくこと。
  • 5.「私に依頼したら、ちゃんといいことあるよ」ときっちり伝わるHPを持っていること。
  • 6.相性のいいお客様と出会いやすいメディア(SNS)や場所で発信していること。
  • 7.あなたが何者か、何をお願いしたらご利益がありそうかが伝わるプロフィール、自己紹介が明らかにされていること。
  • 8.ライバルとの違いが明らかに伝わり、「あなたでなければダメっぽい!」と思ってもらえるキャッチコピーがあること。
  •  
    いや、もういろいろありすぎて…💦
     
    だから、なんです!
     
    やることが多すぎて混乱しないように、1つ1つ取り出して磨かなければいけないんです。

    というわけで、自分プロモーションのための勉強会再開します!

    実は6年ほど前、福岡で「自分プロモーション講座」というものをやっていました。
     
    6年前、天神に「書斎りーぶる」という書店が出来たときに、その書斎りーぶるを応援(プロモーションのお手伝い)するために、なのですが。
     
    あれから6年。
    今はコピーライター育成に携わり(東京の講座の特別講師を務めたり、通販のやずやさんのライター育成に関わったり…)、さらに「ひとりビジネス」の商品開発、集客、セールスなどビジネス全般のコンサルティングをしたりしています。
     
    (そして、実は現在、47歳にして九州大学大学院の修士課程2年生でもあります。)
     
    この数年間も、本当にたくさんの「ひとりビジネス」「スモールビジネス」の方々の相談に乗ってきました。
    自分の本業(書籍の執筆と、大学院での研究、そして小中学生対象の読書教室、社会人向けの速読講座)が忙しくて、自分プロモーション講座は閉じてしまっていたのですが、そろそろ世の中のお役に立たねば?と思い立ち、講座を再開することにいたしました。

    寺田
    その前に私のプロフィールをどうぞ。

    寺田昌嗣(てらだ まさつぐ)プロフィール

    一般社団法人セールスコピーライティング普及協会 教育顧問・講師
    10万部ベストセラー書『フォーカス・リーディング』著者
    1970年、福岡生まれ。名古屋大学(法)卒。
    大学卒業後、教職浪人中に大学受験予備校に小論文講師として採用されて以降、教師(公民科)時代を通じて小論文指導に携わる。
    2001年、教職を辞し独立。社会人向けの速読講座と並行してビジネス文章講座を開講。豊富な読書経験に裏打ちされたアイディアと、小論文指導で鍛えたロジカルな文章指導が評判となり、出版社から「文章術」の出版オファーも。
    また、出版プロデューサーの依頼で、著者プロデュース講座に講師として登壇。主に「強み発掘」と「プロフィール作り」を担当し、多数のベストセラー作家を輩出に貢献している。
    わずか400文字足らずで表現するプロフィールで、クライアントの多くがテレビ出演、新聞・雑誌取材等のチャンスをつかみ、クチコミのみでプロフィール制作依頼が後を絶たない。

    寺田
    ちなみに・・・

     
    現在は、九州大学・教育学部の大学院(修士課程)に進学し、教育工学(教授ストラテジー)を専門とし、社会人のための効果的なスキルアップの方法論(主に読書教育)を研究。
    その傍ら、日本を代表するセールスコピーライター輩出機関である、一般社団法人セールスコピーライティング普及協会の指導教育方針、カリキュラム、ワーク設計など、教育顧問としても活動中。

    初回2018年10月は3時間の特別講座(ゲスト講師あり!)

    今回のシリーズでは、基本的に1ヶ月に1回、2時間の勉強会として開催し、「ひとりビジネス」で「売り上げを、安定的に、今より+30万作る」ことを目指して、一緒に勉強していきます。
    ただ、最初ってこともあって、今回がゲスト講師もお招きしての3時間勉強会(読書会)として開催します。(^^)

    第1回目の読書会のテーマはこちら!

    1.あなたにお願いしたい!と言ってもらえるキャッチコピー&プロフィール

    これは、まさに私の一番得意な部分です。
    なにしろ、プロフィールライターをやり始めて10年ですよ…。ベストセラー作家やら売れっ子起業家やら、いろいろな方からご依頼をいただきました。

    2.SNS集客を極めろ!LINE@攻略法

    実はこれ、私が今、一番学びたいと思っている部分です!(笑)
    今、教室をやっているのですが、メールとかメッセンジャー(Facebook)って、お母さん方になかなか読んでもらえないんですよね。
    でも、噂によると「LINE@は凄いらしい」と。
     
    ただ、私、寺田も「学びたい」ところなのですよ…。
     
    それで、LINE@集客(というかインターネットメディア活用)のコンサルタントとして、東京中心に活躍中の田原さんを特別講師としてお招きしています!(パチパチ…)

    SNS集客ならこの人に聞こう!⇒田原靖識(たはらやすのり)氏プロフィール

    web活用×売上アップコンサルタント
    1983年生、福岡県出身。長崎大学経済学部卒。
    20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。
    サラリーマン時代から副業として取り組んできたYouTube, LINE@を活用したスモールビジネスのノウハウと、数多くの企業の販促を支援してきたノウハウを融合させた独自のネットマーケティング技術には定評がある。
    「ひとりビジネスで大企業と対等に渡り合える武器を授ける」をモットーに、起業初心者から中堅企業まで、幅広く支援し、忙しい日々を送っている。

    2018年10月27日(土) 自分プロモーション読書会 vol.01

    初回は拡大版3時間勉強会として開催します。
    だいたい、毎回、レクチャー+ワークショップ(ディスカッション)+質疑応答という形を基本として、毎回1つのテーマについて学びます。

    第1回の読書会アウトライン

    1.スムーズに集客できる「わたしブランド」のキャッチコピー【寺田】

    ブログやサイトの訪問者に「この人にお世話になりたい」と思ってもらえる、選んでもらえる魅力的なキャッチコピーを作ります。
    それは、あなたの価値、強み、価値観の掘り起こし作業でもあり、それを言葉に結晶化する作業でもあります。

    2.相性のいいお客様と出会う確率を高めるSNS集客術【田原】

    YouTube, LINE@, Twitter, Facebook、そしてブログという「発信メディア」をどう活用したら、より相性のいいお客様と出会えるのか、どうしたらサクッと「まずは+3万円」を生み出せるのか? 副業時代から、サクッと+10万円を稼いできた田原氏から伝授していただきます。

    3.ナビゲーター2人によるトークライブ(というか質疑応答)

    プログラム1, 2の内容を踏まえて、自分のビジネスに具体的に落とし込みながら、そこで生まれる悩みや疑問を、ライブセッションで解決していきます。

    講座情報

    ■期日
    • 2018年10月27日 13:00~16:00【募集数20名】
    • ※当日の勉強会の様子は、後日、動画配信いたします。「当日は参加できないけど、動画視聴したい!」という「動画受講」も可能です。
    ■会場
    ■受講特典
    • 1.あなたのビジネスの改善ポイントがリアルに分かる「ビジネスコンサルマップ」プレゼント
      寺田がコンサルティング会社のコンサルをしていた頃に、その会社のために作った「ビジネスモデルとマーケティングの穴をチェックする」ためのツール
    • 2.あなたの悩みをその場で解決!ライブコンサルティング
    • 3.売り上げ即アップに役立つビジネス書10選リスト
      実際に使って驚くほど売り上げアップに役立ったビジネス書(初心者向け)のリストをご提供します。
    • 課題図書として事前に読んでおいてください

      エベン・ペーガン著『あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法』

      ■参加費
      • 単発参加:5,000円
      • ただし、以下の要件に該当する方は3,000円となります。
        A.過去に寺田主催の自分プロモーション講座や、講演会に参加した方、その方の紹介で参加する方。
        B.福岡繁盛ビジネスライティング講座の受講生からの紹介
        C.オンライン動画のみの視聴(2019年からは4,000円になります)
      • 会員登録すると、毎月動画とワークシートをお届けします(月額2,800円)
        会員登録した上で、リアルな読書会に参加する場合は1,000円当日支払いとなります。
      • 受講料は事前にお支払いいただきます。(振込またはPaypal)
      • お支払いは申し込みから3日以内にお願いします。なお、お支払い完了後のキャンセルはできません。
        A.参加権の譲渡、B.オンライン動画受講への切り替え のいずれかとなります。

      この読書会は、こんな方にお勧めします!

      継続的な売り上げを作るのに苦しんでいる起業家

      ビジネスがその場しのぎになっている、コーチ、士業・師業、講師、トレーナーなど、肩書きで差別化しづらく、集客に苦戦している方。「一人ビジネス」を展開している方に特にお勧めです。
      講師の寺田も、16年間、一人ビジネスを続け、16年間一貫して売り上げ増を達成しています。

      ライバルとの差別化ができず悩んでいる方

      どういう視点で「わたしらしさ」を表現したらいいか、コピーライター的視点、ビジネス著者プロデューサー的視点から、そのコツを伝授します。

      ブログやSNSを通じて発信し、それを集客に確実につなぎたい方

      必死で毎日ブログを書いているのに…、SNSの発信では「いいね」がたくさんつけてもらえるのに…でもお客さんにはなってもらえない、とお嘆きなら、ここを改善するだけで売り上げアップ!

      お申し込み

      お名前
      メールアドレス
      メールアドレス確認
      携帯電話の番号
      受講形態
      お支払い方法
      お仕事内容
      お問い合わせなど
      (紹介者名も!)




      申し込みが完了すると、何のメッセージもなく、Small-Biz.jpという別サイトトップに飛ぶという手抜き仕様です。ご了承ください。
      お支払いの詳細はメールでお届けします。

      追伸

      実は私自身、公務員からの脱サラで、起業当初、集客の基本も何も分からず、相当苦労しました。(^^;
      「これだけいい商品があるんだから、サイト訪問者があれば、勝手に売れるだろう」という甘い期待(皮算用)があったんですね。
      今、考えれば本当に世間知らずなだけなのですが…。(ま、親族に誰も商売をやっている人間がいない公務員家系ですので…)
       
      起業は、自分の自由なライフスタイルを実現する、とても魅力的な方法です。
      今さら、私も(どれだけ安定を保証されようと)公務員に戻ろうとは思いません。
       
      ただ、それも売り上げが安定してこそ「自由で幸せ♪」と思えるものであることも確かです。
       
      せっかく、あなたも「あなた自身」というステキな商品をお持ちなのですから、それで、あなたの考える喜びと幸せを広げ、世の中に広く貢献して、その分、大きな収益を上げましょう!(^^)!
       
      あなたが、あなたらしさを存分に発揮して活躍し、売り上げを上げれば上げるほど日本は素敵な国になっていくはずです。
       
      ぜひ一緒に、世の中をもっと素晴らしいものに、日本の景気をもっと明るいものにしていきましょう!