【読書会案内】時代を読み、未来を見通す鍵を手に入れる!

愚者は自分の経験に学ぶと言う、私はむしろ他人の経験に学ぶのを好む。

これは初代ドイツ帝国宰相となったビスマルクが語った言葉です。
 
よく「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と表現されますが、恐らく、それは間違いありません。
 
ただし、歴史が繰り返すことがありません。
それでも、時代を読み解く鍵を手に入れることができれば、歴史の中に「今の相似形」をいくつも見出すことが可能です。
 
そして、それは同時に、未来を見通す重要な鍵となるはずなのです…。
 
このビジネス選書読書会では、未来を見通し、今をサバイバルする能力を手に入れるのに有用と思われる名著・良書のみを課題図書として、その本について積極的に語り合う場として開催します。

開催場所

zoomでおこないます。
開始30分前をめどに参加リンクをご案内します。

参加条件

  • 指定された課題図書を読み重ね、仲間とディスカッションできるレベルに理解しておくこと。
  • 仲間をネットワークや宗教に勧誘しないこと。

2021年01月の課題図書と開催日時

1.ビジネス名著読書会『知識の構造化』

開催日時:2020/01/09(土) 13:00-14:30

※画像をクリックすると、Amazonの書籍説明ページに飛びます。
『知識の構造化・講演』(Kindleです)

2.ビジネス選書読書会『「バズる」コンテンツの作り方』

開催日時:2021年01月30日(土) 13:00-14:30

参加方法

単発参加をご希望の方

下のボタンからPaypalで決済してください。銀行振込の場合は同金額を下記口座にお振り込みください。
いずれの場合も、どの読書会に参加するのか、メールでご連絡ください。

銀行振込口座

●ジャパンネット銀行 ビジネス営業部(店番号:005)
 普通 1007626
 カ)ジェイエデュケーション
※振り込み手数料はご負担ください。

会員登録をご希望の方

facebookグループでの情報交換、参加できなかった時の記録映像の視聴をご希望でしたら会員登録をお願いいたします。(Paypalのみ対応)
課題図書にとどまらず、広くビジネスと読書にまつわるコミュニケーションにご活用いただけます。
なお、会員登録なさった方は、毎月2回(2種類)の読書会に追加費用なしでご参加いただけます。

参加希望のご連絡

こちらのメールフォームから参加希望の読書会をお知らせください。

来月以降の読書会の課題図書

2021年02月

2月13日(土)『ビジョナリーカンパニー』

2月27日(土)『未定』

※ダイレクト出版のビジネス選書の予定です。