仕事でも学問でも、結局のところ○○○が資本…

こんにちは。読書と学習法のナビゲーター、寺田です。
 
今日は九州大学の健康診断がありまして、
朝から九州大学病院に行って参りました。
 
受け付け開始時刻の30分前には到着できるよう
段取りを組んで動き出したのですが、
保育園で息子が「今日はパパと一緒に遊ぶ!」と
だだをこねまして、その説得で15分ロス。
 
というか、説得に失敗して力尽くで引きはがすのに15分…(汗)
息子よ、すまぬ…パパは行かねばならぬのだ…
 
というわけで、15分前に到着しました。
 
恐らく100人どころではない人達が健康診断を
受けるわけですからね。
 
計算できない待ち時間を過ごすよりも、
早めに到着して計算できる待ち時間を過ごした方が
生産的です。
 
15分前に到着して先頭から10番。
スムーズに受け付けも済み、
スムーズに身体計測も済み、
血圧測定だけスムーズに行かず再検査になりましたが、
スムーズに健康診断を終えることができました。
 
受け付け開始時刻ちょうどくらいに到着した
学生さんたちは、受け付けまでに相当な時間を
ロスしてまし・・・いや、彼らは
「スマホいじってればいいんじゃね?」
という感じかも知れませんね。(^^;
 
これを「時間を無駄にしない」と考えるべきか、
結局「すべてが無駄になっている」と考えるかは、
その人の価値観次第ですから…
 
私は「このわずかな時間も、大切な投資タイム!」と
考えていますので、ここは譲れません。
 
実際、お陰で予定より相当早く終わりましたので、
九大病院内のサブウェイで小一時間ほど
読書とお仕事を満喫いたしました。(^^)
 
 
それはそれとして、血圧ですよ。血圧。
別に「段取り」の話をしたいわけではございませんで…。
 
3回測定し直されて、結局「要・再検査」扱いとなりました。
 
健康のためにとスポーツジムに通って、
健康には気を遣っているつもりでしたが、
考えてみたら、中学生向けの教室をスタートしてから
食生活が無茶苦茶でした…。
 
アイスクリームやチョコレートの代金は月額1500円オーバー。
スナック菓子は週1袋。
 
ローソンスイーツは、リラックマグラスや食器が
毎回複数個ゲットできるくらい食べておりました。
 
晩ご飯も、せっかく妻子のために
和食の健康メニュー中心に作っているのに、
自分はスーパーで買ったお総菜。しかも揚げ物メイン。
 
そりゃ、健康を害するってものですよね。(^^;
 
 
健康を損なうことの怖さは、
リスクが不確定で、切実感がなく、
しかも水面下でじわじわとマイナスが蓄積していく
ってことですね。
 
これって、目に見えないレベルの成果を無視せず、
着実に自己投資をするってことと裏表ですよね。
 
はい。頭では分かっております。
 
分かっていたのに、ついつい放置してました。
 
これから始める学業も、ずっと続けているビジネスも、
結局の所、カラダあってのモノダネ
 
速読講座の受講者さんに健康マネジメント系書籍を
書いていらっしゃる方が2人いらっしゃって、
読んでみて、とてもいい内容だったので、
いつかメルマガで紹介するぞーっ!とか思ってました。
 
紹介する前に、自分で実践します。ごめんなさい。
 
 
というわけで、健康をおろそかにしているあなた!
 
持続的な発展は、健康ならカラダあってのものですよ。(^^)
 
私も反省して、明日から食生活を整えて参ります。
(今日は息子の誕生日なので、外食&ケーキを…)
 
 
ちなみに、その2冊というのはこちら。
良い本なので、ぜひ読んで、実行してくださいませ!
というか、一緒に「健康な稼げるエリート」を目指しましょう!

40歳からはカラダで差がつく! エリートの最強コンディショニング

40歳からはカラダで差がつく! エリートの最強コンディショニング

「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント

「稼げる男」と「稼げない男」の健康マネジメント

関連するエントリー

  1. 学んだノウハウが本当に生きるための、クリティカルな条件

  2. 指導者は、本気で関わろうとしているだろうか?

  3. 「返金保証?」─ そんな無責任な!と考える訳

  4. 言葉の意味を的確にとらえることと、音を楽しむこと

  5. 【漫然と読んでない?】一流を目指す人が意識すべき、読書の3つ…

  6. あなたのは「いい」試行錯誤?「悪い」試行錯誤?【速読トレのツ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Optionally add an image (JPEG only)