とりあえず本格的な速読トレーニングに取り組む前に、これやってみて!(その2)

オンライン速読講座Lesson 03:ガイダンス

入力レベルコントロールのためのトレーニング

ある意味で、Lesson 02と03こそが、フォーカス・リーディング習得の鍵を握ります。
これまでの読書を手放して、ゼロベースで、子どもの無邪気さをもって書籍・活字と戯れてください!

Lesson 03:入力レベルコントロールトレーニングの全貌

Lesson 03:トレーニングの補足説明とゴール設定

目指すレベル(ゴール)

理解テスト

トレーニングに入る前に正しく理解できているか簡単なチェックをしておきましょう!

Lesson 03:ページスキャントレーニング①

Lesson 03:ページスキャントレーニング②

ページスキャン(ページ見わたし)トレーニングは、しばらく動画またはツールのメトロノームに合わせておこない、慣れてきたら自由なペースでおこなってください。

ページスキャントレーニング用ツール

以下のツールの【メトロノーム】を選択肢、「Basic3Training」をクリックして【PageScanTraining_1】または【PageScanTraining_2】を選択してください。前者(1)は、ページをスキャンするペースが小刻みに上がったり下がったりします。(2)は1つ1つのペースが長め(約2分)に設定されています。

上のツールが使えない場合、こちらのボタンからツールのページに移動してください。

Lesson 03:内声化除去トレーニング

内声化除去用ツール

上のツールが使える場合は【メトロノーム】>【Read_with_Metronome】を選んで実行してください。
使えない場合、こちらのボタンからツールのページに移動してください。

どうしようもない場合は、動画に合わせておこなってください!

このレッスンで使用したパワーポイントのデータ

下の画像をクリックするとPDFをダウンロードできます。

鎮まり・速読モード作りのためのイメージトレーニング

鎮まりを深めるためにおこなう、イメージトレーニングのナビゲーション映像です。
姿勢を正し、呼吸を整えてから取り組んでください。

根本的に読書のストレスが大き過ぎる人のためのトレーニング

もしあなたが、読書に対するストレス(苦手意識)が強いと自覚があるようでしたら、ぜひこちらのトレーニングを最優先してください。
先に紹介したトレーニングでは効果が上がりづらいかも知れません。

オンライン速読講座の解説

関連するエントリー

  1. 君は、速読講座の「高い修得率」の真実を見たか?

  2. 結局のところ速読は何の役に立つのか?

  3. 速読の修得率が98%って本当?

  4. なぜ速読トレーニングは難しいのか?それをどう乗り越えるのか?…

  5. 速読講座で「速くなる気配がない!」と思ったらやるべきトレーニ…

  6. 速読無料メール&動画講座で何が学べるの?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)