2020年を“過去最高の一年”にしたいなら、これを確実にやろう!

ゴーンさんが動いてます。
イラン情勢も動いています。
日本の政府も迷走しています。
日本経済もオロオロしています。
 
でもね、世界情勢がどうあれ、
ゴーンさんが何を言おうと、
安部さんがやばいことになろうと、
今年は必ず過去最高の年になる。
 
そんな2020年の幕開けです。
 
周囲の問題、ライバルの問題は
恐らくまったく関係ありません。
 
だって、あなたの未来を決めるのは、いつだってあなたしかいませんから。
あなたの未来を、価値と喜びにあふれるものにするのは、あなた。
自分の足を引っ張る人も、いつもあなたの心の中にいる弱いあなた。
 
だから、大切なことは、今までの自分の限界を越えていく!という強い意志を持つこと。

去年の自分を越えていくためにやるべき3つのこと

そのために、この3連休にお勧めしたいことが3つあります。
これをやらないで、何をやるのか、というくらい大切です。

1.SMARTな目標を立てよう!

目標を達成できるかどうかの半分は目標の立て方で決まるといっても過言ではありません。
というか、目標の立て方が悪いと間違いなく目標を達成できません。

非SMARTな人

SMARTって、センスがいいってこと…?

いえいえ。
目標を立てる上で重要な5つの要素を言い表した略語です。
 
SMARTの詳しい内容を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

2.伴走者(コーチ、師匠)を雇おう!

今までの自分を越えていくために、絶対に欠かせないのがコレ。
 
私もこれまでの経験でひしひし実感しているのですが、本当に目指すゴールに近づくためには、レベルの高い、信頼すべきコーチをぜひ雇いましょう。これ抜きで「過去最高の自分を目指す」ことは、実際のところ無理だろうとすら感じます。
 
スポーツの世界であれ、ビジネスの世界であれ、成功者は例外なくコーチを雇っているものです。(例外ゼロとまでは言いませんが…)
 
一人でやれることには限界があります。それは力の限界であり、考え方の限界であり、マインド限界です。
その限界を超えていくためには、自分に見えていない戦略を立て、自分には思いもつかなかったやり方を見せてくれる人が、絶対に必要なのです。
 
私自身、経営、研究の両面でコーチ(師匠)を付けることで、まったく当初想定していなかった高いレベルに到達できています。
(来週からはパーソナルトレーニングも再開しようと思ってます!)

高額なコーチ報酬は、誰が受け取るのか?

コーチの費用はやはり高額です。
TOEICコーチ、ゴルフのコーチなど、だいたい相場が3ヶ月40~50万です。
 
問題は「そのお金は誰が受け取るのか?」という考え方です。
 
「コーチに払う」と考えると「高い買い物」に思えますが、「未来の自分が利息付きで受け取る」と考えると、安い買い物に思えませんか?
 

ショックな人

いや、どう考えたって高いでしょ!

・・・もし、あなたがそう思ったとしたら、それは、あなた自身が自分の価値を低く見積もりすぎている可能性があります。
 
未来の「レベルアップした自分」をお金を払って手に入れられるとしたら、それは素晴らしいことではありませんか?
むしろ、そのお金をケチって、未来のしょぼい自分、社会の荒波に死にかけている自分を実現してしまったら、それってかなりやばいことだと思いませんか?
 
まぁ、何十万もするコーチを雇うかどうかは別として、

何か、自分の知らないことにチャレンジする場合、必ずプロの元に学びに行く。

というスタンスは忘れないようにしたいものです。

3.目標から実績までとことん日報に記録しよう!

 
SMARTな目標を立てたら、それを数値と言葉で明確に書き留めておくこと。
そのために必要な知識・スキル・仕組みなどをどうやって習得するか、そのプランも書くこと。
 
いつまでに、何をマスターし、いつまでに何を達成するのか…そういうプロセス通過ポイントを明確にしておくこと…などなど。

2018年版高速学習講座を学んだ方は、2020年版の目標達成・管理手帳のPDFをダウンロードしていただけるようにしていますので、ぜひご利用ください。
(高速学習講座動画視聴ページにご用意しています!)

あとはPDCAを回すだけ!

ここまで来たらPDCAを回すだけです。
日報をつけながらPDCAを回すようにしたら、一挙両得というか一石二鳥です。その教科書がこちら。

 
ということで、充実した2020年、そして、去年の自分を越えた自分を手に入れて、2020年末には「いやー、やっぱり今年は過去最高に素晴らしい年だったわ!」と笑顔で忘年会の酒を酌み交わしましょう!!(^^)

FavoriteLoadingお気に入りに登録
0 0 vote
Article Rating

関連記事

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x