Warning: vsprintf(): Too few arguments in /home/sites/heteml/users/j/-/e/j-edu/web/office-srr/wp/wp-includes/wp-db.php on line 1397

速読トレーニングに関するご質問

9 65 てらだ 5日、 11時間前

基本的にフォーカス・リーディングのトレーニングに関するご質問をどうぞ。
他流派のトレーニングについては、そちらの先生にご質問なさるのが適当かと。ただし、「こういう説明を受けたが本当か?」的な相談はOkです。

コメント一覧

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 2019年11月16日 23:20
    てらだ

    >>かなり苦痛です。
     
    まずは、この考え方を変えましょうね。「どうしたら、このトレーニングを楽しめるだろうか?」って考えて、自分なりに工夫してみてください。
    他の人も、小学生すらもやっているトレーニングが激しく苦痛なのだとしたら、その原因は自分の中にあるわけですし、その原因は自分にしか分かりません。
     
    ぜひ、内面をモニタリングしながら(←これが非常に重要!)、どういうふうに自分の気持ちや身体が変化しているかチェックしてみてください。
     
     
    >>今はこの状態を作り上げるだけのトレーニングだけ毎日続けても大丈夫でしょうか?
     
    これとセットで、岩波新書の重ね読みトレーニングですね!

    トレーニングについてはZoomでもお伝えしましたが、とりあれず基本三種と重ね読みトレーニングを、楽しみながら毎日1年間ほど続けてみましょう!

  • 2019年11月16日 07:49
    ナガタ ヨシアキ

    基本3種トレーニングを通してやることが、かなり苦痛です。

    今は速読モード作りで精一杯です。

    上虚下実・丹田呼吸
    脳のステートチェンジ

    目前心後

    を作るトレーニングで今は精一杯ですが、今はこの状態を作り上げるだけのトレーニングだけ毎日続けても大丈夫でしょうか?

    あと中谷彰宏の本を30分から45分間何度も読み返すトレーニングと3分間の瞑想をしています。

    今のトレーニングを通してやると1時間ぐらいになりますが毎日同じようにやっていますが、大丈夫でしょうか?

    この次の段階で基本3種トレーニングを開始しても大丈夫ですか?

    ZOOMで一回基本3種トレーニングのコツなどを聞きたいです。

  • 2019年11月4日 22:17
    てらだ

    ひとまずプライドを捨てて中谷さんの本で感覚をつかむというのは、非常に重要ですよ。(^^)
    動画で語っているとおり、何度も同じ本を読んで、その都度鎮まりを深め、視野の広がりを感じながら読むことで、入力レベルを下げて処理する感覚が得られると思います。
    ※https://www.office-srr.com/column/shift-your-reading-speed/
     
    それとは別に「いったい1日、どれくらい時間をかけたらいいのか?」というのは、「無理のないところでどうぞ」ということになろうかと思います。
     
    理想は「45分程度を1コマ」として週に2コマ、それ以外の日は基本3種トレーニングをおこなって、鎮まりを深めることだけ継続してください。
    それ以上に時間をかけてももちろん問題ありませんが、何しろ「焦らず、コツコツ感覚を積み上げていく」というのが重要です!

  • 2019年11月4日 15:19
    ナガタ ヨシアキ

    プライドを捨てて、毎日中谷彰宏の本を一章ぐらいを6回ほど読むと、いや2回目で速読の感覚がなんとなく掴めます。
    なんとなく俯瞰という意味がわかります。
    まだまだ学習不足ですしトレーニング不足なのでリラックスして頑張りたいと思います^_^
    1日に大体どのくらいの時間をフォーカスリーディングの勉強やトレーニングに時間をかければ理想的ですか?

  • 2019年10月30日 19:21
    ながたん

    すいませんでしたm(_ _)m
    簡単に身につく速読が無かったので、フォーカスリーディングに辿り着きました。
    体育会系の速読という通り体で体得する為には、このボリュームも納得がいきます。
    安易な質問をしてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • 2019年10月30日 18:01
    てらだ

    何かインスタントに身につくものをご希望でしたら、他を当たってくださいませ。
    本当に役に立つ学問、本当に楽しめるスポーツ、コミュニケーションに役立つ語学などで、お手軽に、時間がかからずにマスターできるものがあったら、ぜひご紹介ください。

  • 2019年10月22日 07:59
    ながたん

    高速学習講座も読書法講座もあると考えると気が遠くなります?

  • 2019年10月22日 07:54
    ながたん

    今1-9 基本3種トレーニングPart2 です。

  • 2019年10月22日 07:35
    ながたん

    オンライン講座のボリュームの多さに圧倒されて気が滅入ってしまいます?
    少しずつでも進めていくようにしても速読は身につきますか?
    すぐに、もうダメだって思ってしまう癖があって…
    性格直した方がいいですかね?
    自分をモニタリングしていると焦りの気持ちから、まだかまだかと思い今に集中できません。
    フォーカスリーディングを身につけられたらと思うとウキウキしてくるのですがトレーニングをしていると迷いが出てきてしまいます。
    僕は性格の問題かと思ってしまいます?

  • 2019年10月21日 11:17
    てらだ

    基本的にフォーカス・リーディングのトレーニングに関するご質問をどうぞ。
    他流派のトレーニングについては、そちらの先生にご質問なさるのが適当かと。ただし、「こういう説明を受けたが本当か?」的な相談はOkです。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントを投稿する